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2024年4月30日 火曜日 休養

 手の具合が悪いので、数日おやすみをいただきます。

2024年4月29日 月曜日 向いている向いていないの内訳

 とあるSNSで私が一方的にフォローしている方が、こないだこんなことを言われていました。いわく、運動的なものを自主的にやるのが難しく、散歩などは脳が暇になって耐えられない云々。その方は運動をやりたいけれど、自分だけで完結する散歩やジョギングといったやり方は合わないので、人を巻き込む(パーソナルトレーナーをつける、周りに言いふらす、誰かと一緒にやる)ことで自分を追い込むことでやっと運動をできるようなった、みたいなことを語っておられました。

 それを拝見して、なるほど、そういう考え方もあるのだなと思ったのですが、一方私自身はおさんぽが好きで、しょっちゅう暇を見つけては無駄に歩いています(最近は朝おさんぽはさぼりがちですが、しごとがお休みの日はとりあえずおさんぽはしています。大雨の日だけはちょっとやめます)。私がおさんぽが好きなのにはいくつか理由があって、建物を見るのが好き、とか、飽きっぽいので季節ごと時期ごとに風景が変わるおさんぽがいいとか、ぼんやり歩いていると新しいお店や自販機のラインナップを見つけられるとか、色々有るのですけれど、いちばん最初の理由は、考え事をするのに丁度いいなあというものがありました。先に言われていた方の「脳が暇になる」が何をさすのかは、私は分からないのですが、私の場合は、そこそこ慣れた道を歩いている時限定ではありますが、見慣れた風景や現在地の把握をする必要がないので、何か頭のなかのもやもやしたことを考えたり、空想したり、くだらないことを考えたりするのに、歩いている時間が丁度ぴったりハマる気がします。京都に哲学の道というのがありますが、昔に著名な哲学者のかたが、考え事をしながら歩いていた、そういうのに近いのかもしれません。まあ私は哲学者ではないし、考えていることも「もしも手が三本あったら便利か不便か」とかのくだらないことが多い訳ですから、引き合いに出すにはちょっと申し訳ないところはあります。話を戻すと、私にとっては。おさんぽでは脳が暇になるということはあまりなくて、知らない道を歩くときは風景や建物の構造や通りすがりの人を眺めて何かを思ったりするのに忙しいですし、知っている通い慣れた道であれば、周りを観察するのは信号とか正面から突っ込んでくる人や自転車に気をつけるだけでいいので、代わりの部分を益体も無いことを考えるのに使えるし何もなくても何か考えちゃったり、そうでもないと、空の雲の様子を観察できたりもするので、そこまで脳がお暇にはならないし逆にいい刺激になるのです。人によって同じ行動としても、脳内や思うことは千差万別で面白いなあと思いましたです。ではでは、また。

2024年4月28日 日曜日 信長の野望出陣日記:ご当地武将さん

 ちょっとバレているかも分かりませんが、最近疲れ気味でして、そういうときは短め日記になっております。

 信長の野望出陣ですが、どうしてGWの期間に強者系イベントやらないのかちょっと謎ですが、多分リアルでおさんぽとかするのが厳しいからの配慮なのかもしれないなって思ってちょっと自分にショックを受けました。いや情報系チェックしていないので、明日からとか始まるのかもしれませんが。そんなこんなで開発をちんたら進めています。開発をそれなりに頑張ると、ご当地の武将さんが茶室とかでまれに出ることがあって、それを目当てに地方の開発をLv2ずつ上げられる分は上げていっております。ところで少し前から、GWのキャンペーンの一環だと思うのですが、自分の地方ではないご当地の武将さんも期間限定でフィールドに出るようになっています。これが前回やっていたときに気づいていなくて、口惜しい想いをしていたので、今回は喜びいさんで地方武将をどんどん呼び寄せております。覚醒5は厳しいと思いますが、ともだち100人作りたい勢いでNやRの武将さんを集めたいです。リアル遠征もしたいけれど、ちょっと訪問くらいになるかなどうかなといった感じです。ではでは、また。

2024年4月27日 土曜日 モンハンナウ日記:マイペースで

 最近ようやっと、自分の狩りのペースが分かってきました。先日長々と書いた割には、相変わらず回避がうまく出来なくて、星5くらいのモンスターだと今の装備では体力を半分くらいもっていかれることもあって、防具強化は継続して行っていますが、道のりは険しそうです。体力をもっていかれると、回復薬を飲むのですが、課金などをしない場合、1日に入手出来る回復薬の数は限られています。すると、1回狩りにいって、うまくいかなくてあるいはうまくいったけれど体力が削られてしまった時は、そのあと続けて狩りをするよりも、時間経過で体力を回復するのを待った方がいいケースもあったりします。大連続狩猟は今のところ怖くて手をつけていないのですが、それなんかは回復薬か完全回避前提のプレイなのかもしれないです。路上で狩りをしていると、自宅や落ち着いた場所でするよりも回避がうまく出来ない気がします。それでもペイントボールも資源なので、おやすみの日などは道ばたでこっそり立ち止まって狩りをすることも増えたのですが、やはりそれでも通行人や突っ込んでくる車さんもいたりして、立ち止まっていても周りに気を遣う必要があるというのも大きいです。まあ焦らず、急がず、自分のペースで進めていこうかなと思います。ではでは、また。

2024年4月26日 金曜日 スタンプカード

 最近物価高の影響とかあれこれそれどれで、予算が厳しゅうございます。とあるお金を払えばスタンプを押してもらえるカードがあって、スタンプをためるとなんか抽選できるらしいんですけれど(分かったそこのあなた、知らんぷりしておいてください)、予算があれでどれだし集めるのやめておこうかなあと思っていたのですが、でも結構集めたしあとちょっとだしこのくらいなら息抜きにいいかな節約は来月からにしようかなと思いスタンプたまるまでは使うことにしました。来月から本気だします。ではでは、また。

2024年4月25日 木曜日 水曜どうでしょう

 昨日、水曜どうでしょうのBDを買いました。「北海道で家、建てます」というタイトルです。実は以前に、水曜どうでしょうにハマっていた時期がありまして、毎日サイトを見に行ったり、DVDが出たら予約して買ったり、していたのですが、色々あって、中断したまま月日が経ち、たまたま今回、また出るらしいと知って、ぎりぎりローソンで予約することができて、それを引き取ってきました。本放送は未視聴で、配信とかもあった気がするのですが観る機会がなかったので、まったくの初見です。まだ2話しか観ていないですが、今のところ楽しく観られております。そろっていないDVDかBDかがそれなりにあるはずなので、機会と予算があえばまた集めたいなあと思います。ではでは、また。

2024年4月24日 水曜日 艦これ日記:11周年

 昨日か今日くらいで艦これさんが11周年らしいです。めでたいです。ひとつのゲームが11年も続いているの、すごい気がします。私が始めたのは少し後なので、今調べたら2013年の8月17日でした。初期艦娘は叢雲ちゃんだったのですが、X(当時Twitter)のログを見ると9月5日に轟沈しています。その前にも8月23日に誰か轟沈させていて、なんというか遊びはじめのころは心構えが色々足りなかったなあと思い返しました。慣れてからもまるゆちゃんとか結構うっかりレベル上げ随伴1-1で轟沈させていて、他にも何かの時に那珂ちゃんを轟沈させていて、今名前を挙げた艦娘さんはお詫びというか自戒の意味もこめてケッコンカッコカリ優先させていたり複数艦育てていたりしたなあと思い返しました。駄目駄目な提督ですが、それでも彼女らが頑張ってくれてたから、11年も一緒に楽しんでこられたのかなあとしみじみしています。これからは轟沈ゼロを誓いながら、任務をこなしつつ、イベントもそこそこ頑張っていけたらいいなあと思います。これからも出来る限りめいいっぱい遊びたいと思います。ではでは、また。

2024年4月23日 火曜日 モンハンナウ日記:レイギエナ

 ずっと詰まっていたところをクリアできたので、記念の記録日記です。今までの記述としては4/14 4/7 4/4 4/3 あたりにあります。

 具体的には書いていなかったのですが、チャプター10のレイギエナさんというモンスターがずっと倒せずにいました。その時使っていたハンマーがグレード4だったので5に強化して、防具が弱いもの着っぱなしだったので、手持ちで作れそうなクルルシリーズをグレード3からグレード4にあげようとしたのですが、レア4のアイテム「掻鳥の良質な鱗」がなかなか手に入らず下半身はグレード3のままで、3週間くらいずっとクルルヤックを見つけては狩り、を繰り返しつつ、そういえば火属性が効くんならアンジャナフも狩っておこうか、とか、ハンマーでは被弾が多くて倒せなかったので大剣とかどうかなあとか、色々模索しつつ素材集めをしていました。

 勝てない原因を自分なりに考えたのですが、まず、制限時間内に倒せないのは、火力が足りないのではないか、という点。ハンマーを最初に今出来る限りで最大限に強化しました。使っていたのはアイアンハンマーという無属性のハンマーです。元々モンハンナウでは時間制限が厳しいので、一撃の火力が出やすいハンマーや大剣を中心に遊んでおり、他の武器も作りながらですが、何も考えずに強化出来そうな武器を強化していたところ、その時点で一番威力がありそうなのがアイアンハンマーだったので、この数ヶ月はほとんど(デイリーミッションで武器持ち換える時以外は)アイアンハンマーかついで狩りをしています。ハンマーは威力は大きい、と思うのですが、動作のモーションが大きいため、後で言いますが操作も下手なもので、攻撃モーションから回避をするのがへたくそで、そこでモンスターさんに反撃されて体力を削られやすい、というのが個人的に難点でした。話がずれましたが、武器をこれ以上強化するために必要な素材がなく、調べるとそれはチャプター13くらい以降に解禁される素材らしく、ということは今手持ちのグレード4のアイアンハンマーで倒せる筈だ、と思ったので武器強化は中断しました。一応レイギエナさんには先程も書いた通り火属性と、あと毒も効くという噂ですので、手持ちにあった毒属性の大剣の強化と、早めに作れそうな火属性の武器のなかで大剣がありましたので、そちらを隙を見つけては素材を集めていたのですが、モンハンナウさん、なかなかお目当てのモンスターが近くにいないことが多く、私のプレイの仕方も浅いので、これは長期戦になるかなと思いました。

 武器はそんな感じで膠着状態、防具もはじめの方で書きましたが、回避がうまく出来なくて被弾(やられることを便宜的にこう書いています)が増えて大変ならば、ダメージを少しでも減らす手段を、ということで防具の強化をやりたい気持ちはあるものの、今以上の防具の強化に必要な素材であるレア4の素材、なかなかモンスターが落としてくれません。星4以上だと確率的に落とすらしいのですが、星4以上を倒しても3回に1回出ればいいくらいの体感なので、これも長期戦だなあとのんびりしていたのです。

 そこでさらに考えました。ダメージを受けると回復するのに回復薬などを飲まなければいけなくて、そこで貴重な討伐の時間が奪われるのは避けたい。今までのモンハンシリーズがそうだったように、基本的に敵の攻撃は回避できないとまずいのではないだろうか。では、どうして回避が間に合わないのかというと、私がやりがちなのが、無闇矢鱈と画面をタップしてしまい、ゲーム的にはそれが攻撃と判定されて(そりゃそうなんですが)、回避をしようにも攻撃指示が入っているから回避が間に合わないのでは、ということは、自分の手の操作、タップなどを見直すべきではないかと考えました。それで雑魚モンスターさんで、どのくらいの間隔でタップすると連続して攻撃できるのか、またタップ→スワイプで攻撃→回避になると思うのですが、どのタイミングで操作すればスムーズに思った動作になるのかを少し研究しました。今まで自分が思っていた半分以下の指の動きでも十分連続攻撃や攻撃後回避行動が取れるようなので、かなり今更なのですが、そうかこうやって戦えばいいのか! と見直した上で、あらためてレイギエナさんに挑んでみたところ、SPゲージ(攻撃をするとたまっていくゲージで、たまると必殺技みたいな強力な攻撃とダメージを受けても無敵になるみたいなのを同時に得られるやつです)を事前にためたうえで技を使いましたが、なんとかレイギエナさんを倒すことに成功しました。ちなみに私はいつも強そうなモンスターさんに挑む時は、事前に雑魚モンスターさんと何度か手合わせしてもらってSPゲージを満タンにしてから挑みます。へたれです。でもへたれでも勝てたよ。嬉しいです。モンハンさんは昔から、自力でなんとかしないと先に進めないところがあって、ちょっと大変ではあるのですが、そこを乗り越えられると、すごくとても大層はちゃめちゃめたくそスペシャル嬉しいです。このためにハンターやっています。とろいですけれど。

 熟練のハンターさんからするとそないなところでつまっとるんかい、とあきれられそうでもありますが、とにかく倒せたのでよかったのです。この後もひきつづき頑張るぞ、と誓ったのでした。ではでは、また。

2024年4月22日 月曜日 文章の書き方

 最近ちまちまと、人様におてがみを書いていたりします。本の感想だったり、購入したものについての感謝とか感想とか、そういう感じのおてがみです。メールを使ったり、送信フォームを使ったり、お葉書やお手紙を出したりします。Xでもリポストした素敵ポストの感想をひとことでも書けたらなあと思うものの、私にとってはこういう、ひとりで完結するようなつぶやきっぽい文章を書くのと、多少は見ている相手を想定して作品やものについての自分の気持ちや想いを表明するための感想文的なものだと、使う筋肉というか脳内組織というか、出来る時と出来ない時と分かれることがあって、感想は書けないけれど、こういう日記っぽい文章は書ける時、どちらも書けない時、なんだかムラがあります。ネットに上げるのだから、まあ私の場合はネットにあげない文章でも、最低限誰かに見られることを想定した書けること書けないこと表現すること表現できないことのラインや基準はあるようなのですが、ネットにあげるとなるとさらに多少はフィルターかませて、ぱっと見て目をひかないような目立たないどうでも良さそうな文章になってしまう傾向はあるので、そういうのらりくらいとした文章よりも、感想文などは相手に伝えるためのものなので、のらりくらりは控えめに、何かを伝えようと頑張る結果、いつもよりもエネルギーを使うのかもしれません。あまり量産が出来ないみたいです。文章書きには向いていないのだろうなとも思います。でも出来たら感想書けるうちは書きたいなあと気持ちもあって、でもXでいうとRPだけして感想つぶやかないのもどうなんだろうな、と控えめにしている時期もあったのですが、また、ひとことでいいから感想書きたいな、と頑張ろうとした結果、RPが(感想書けない気がするがゆえに)出来なくなったりした時期もあったりしたようにも思うのですが、今のところはその時期が過ぎたのか、RPだけしても平気になったように思いますので、RPだけして、元気があれば感想も書いたり書かなかったりします。そのあとでどうでもいいことをつぶやいたりして、なんかこれつぶやけたなら、感想も書けたよなあと反省することもあるのですが、多分使う筋肉が違うのでそうもいかないよなあという言い訳を今思いついてこの文章を書いています。にほんごの悪い見本みたいな文章でした。すこうし疲れているので、読んだ方には申し訳ないのですが、今日はこの辺にします。またそのうち書いたり書かなかったりします、ではでは、また。

2024年4月21日 日曜日 出来ないと出来る

 昨日のペーパークラフトのはなしですが、今日はすこうしやりました。よくよく考えると、平日の月曜から金曜までにやりたいことがひとつあって、そちらが2、30分かかる算段なのですが、それがちゃんと金曜までに終わっていれば、土曜日曜はその分他のことに使えるなあと思いました。2、30分は長くはありませんが、パーツをひとつ切り出すくらいなら出来そうです。ですので、ペーパークラフトに関しては、土曜日曜を中心にやってみようと思います。

 話は変わりますが、携帯端末やニンテンドー3DSなどは、ある程度使っていると電池が少なくなります。少ないとどうするかというと、充電をしないといけません。近頃の充電できる電池の特徴としては、充電残量がゼロになるまで使い切って充電するよりも、残量が20パーセントくらいの、少し残っている状態で充電して、充電している間は使わないようにする、そして満充電ではなくて8割くらい充電できたら充電をやめてまた使う、というのが電池が長持ちする、というような話をどこかで見かけました。実際最近のiPhoneですと、充電するときに電池が長持ちするように、充電していて電池が80パーセントくらいになると充電をやめるように設定出来たりします。賢いなあと思います。それで、充電している間、携帯電話スマホ系は特にそうですが、使わずにいる、ということが、今のスマホ全盛時代の人間にとってはかなり難しいことです。ついつい電池にとって良くないと分かっていても、充電しながらゲームをしたりしてしまいます。難しい問題です。人によっては、充電をしなければいけない、ということ自体がストレスになるというか、私などは普段はスマホはデータ通信系のゲームとかSNSとかにもっぱら使っていますが、出先で代わりになる携帯の充電池や給電ケーブルがない状態で、電話がかかってくる予定があったりスマホを使う予定(電子決済とかに使うとか)があったりすると、これ以上電池残量を減らしたくないからという理由で電池残量を使うような行動は抑え気味になりがちで、そのことによって行動が制限されてしまったりもします。

 ですが、今日そんなこんなで何かの充電残量が少なくなって、では充電タイムに入ろう、となったときに、ふと思ったのが、ではこの端末を充電する間、他のことが出来るな、と感じたのです。同じ電池が切れた、でも、ああ使えなくなった、というマイナスよりの気持ちを抱くよりは、電池が切れたなら、電池を使わない(あるいは他の電池があるものの)行動が出来る! と思ったほうが、なんだか前向きだなあと感じたのです。同じ出来事がおきても、出来ない、と思うこと、反対に出来る、と思うこと。このふたつが両方あり得るのって、ちょっと不思議だなあと思います。マイナスよりの気持ちが駄目って訳じゃないと思いますが、どうせなら楽しく生きたいので、今日気がついたことでちょっと楽しく過ごせました、というおはなしでした。ではでは、また。

2024年4月20日 土曜日 続いていない

 今日は色々多忙だったので、振り返りをしていたのですが、ペーパークラフトの進行状況が芳しくありません。ゲームや本よろしく、これも手をつければ進むのでしょうけれど、手や腕の具合も微妙なこともあったりなかったり、なんとなく手を出せずにいます。こう書くことで思い出して明日くらいにはすこうしやるかもしれないという期待を込めて書いております。まあ年単位で作りかけなので、間違えなどしなければいつかは完成するでしょう。ではでは、また。

2024年4月19日 金曜日 ポケットモンスターホワイト日記:ジムバッジ

 あのあと特に書いていませんが、毎日電源を入れて少しずつ遊んでいます。ジムリーダーに挑めそうなレベルに達したような気がしたので、いっちょやってみよう、と挑んでみたら、なんとか勝つことが出来て、ひとつめのジムバッジを入手できました。やったあ。前に挫折した別のポケンモン金か銀では、確かジムバッジふたつみっつの途中までは進めたと思うので、まずはそこまでの間モチベーションを保てるといいなあと思います。今までの数少ない記憶からの反省ポイントとしては、育てる時にタイプの相性とかあまり考えずに、戦わせるとちゅうで詰まってしまったところがあったので、なるべく色々なタイプのポケモンを育てていけるといいなあと思っています。厳選とか探すのとかはあまり好きじゃないので、その辺疲れない程度に楽しめればいちばんかなあと思います。今日はひとまずこの辺で。

2024年4月18日 木曜日 継続と中断の境目

 気がつくと朝のおさんぽが出来ておりません。3月半ばごろに体調を崩して、しばらくはおさんぽは控えておこう、と思っていたのですが、気がつくと毎日継続できていた習慣でも、一旦やめるとそのままずるずるやらなくなってしまいます。まあ特に支障はないっちゃないですが、移動ゲームの歩数かせぎが週末中心で大変くらいでしょうか、でも体感そんなに変わらないかもです。不思議なものです。前に朝にスクワットをやっていて、最高100回くらい毎日一年くらい続いていたのですが、ある日を境にやめてしまったら、もうたまに気が向いた時お手洗いの後とかにゆっくり10回するくらいに落ちぶれてしまいました。継続するのは簡単ですが、やめるのもとても簡単で、そこから始めることのハードルはそれなりにあるようなないような不思議な心持ちでございます。やりたきゃやればいいのですが、また気が向いたら始めるかもしれません。ではではまた。

2024年4月17日 水曜日 表に出すこと出さないこと

 あまり時節柄な話題は書かないようにはしているのですが、今日は気が向いたので、どこかで見かけた話題で思い出したことを書きます。今までにもちらほら書いたことがあるような気がしますので、見飽きた方は読み飛ばしてください。

 たとえば何かの感想で、ネガティブ寄りな感想を書いたりすることについて。ネットでは書くのは避けた方がいいとか、いや好意的な感想ばかりはおかしいしマイナスなことも批評とか素直な感想としては書いてもいいのではないかとか、それら含めて発話者の個を表しているのだから好きにすればいいとか、ネットでこの手の話題があがることがあります。感想とかチラシの裏に書くとか日記につけるとかと、批評や評論と、誹謗中傷の境目はまあ私の専門ではないので断言はさけますが、こういうのはなんちゃらハラスメントみたいなもので、受取り側が誹謗中傷だと思ってしまうとそうなるのかもしれないですが、そこを気にしすぎると目玉焼きにしょうゆをかけるかソースをかけるかその他なのかとか、人様によっての正義や常識や主義主張お好みが千差万別なため、人は戦いを求めるものなのかもしれませんが、戦いをさけたいのであればネガティブなことなどはネットに書かずにリアルチラシの裏(最近はチラシの裏は白紙なもの少ない気もしますがそこはそれ)に書いて誰にも見せずにいるとか色々リスク回避の手法というか工夫が必要かもしれません。とはいえ、ポジティブなことは何かいてもOKなのかというと、人はわがままなもので、自分以外の人が楽しくしていると妬ましかったりもしますね。奥深いものです。

 結局のところ、すべては誰か不特定多数の人が見ている場で発言する場合は、発言者の予測を超えた筋違いの逆恨みやら感想やらが飛んできてもすべては発言者に由来するものなので、それが嫌なら発言しなければいいので、発言したいなら腹くくって自分で全部責任とるつもりで発言するしかないし、そんな責任とるつもりないようってことならば考えが至らなかったあるいは運が悪かったね、ということになる気がいたします。何もしなければ、何もおきないので、何かをしたならば、何かが起きてしまう可能性は心の片隅においておくべきなのでしょう。お手柔らかにお願いします。

 その上で、個人的には、広告宣伝費をついやしてプロモーションが行われているエンターテインメントや嗜好品などについては、それらのマイナスな感想は営業妨害になるから、自分としてはあまりしないようにはしていますし、自分が嫌いなら自分がお金を出さなければすむだけの話なので、そっとそれらから離れれば役目は終わるかなと思います。自分が嫌いだからといって、他の人には好きってなるかもしれないものなあ。ネットで自分が嫌いなものについて好きな人が語っているのを見るのも、違う視点が分かったりして勉強になることもあるから、目にしちゃったらちょっとは見てみることもあるかしら、といった感じでいます。

 また、別の話かもしれませんが、嫌いなものについて語るのも、少しは有益なところもあるんだけれど、ずっとやっていると本末転倒というか、自分が楽しくないし、それよりは楽しいことしていたいなあと思ってしまします。自分はこういうの苦手なんだなあ、というのを沢山知るのも大事ではあるんですが、こういうのすごくいいなあ、をもっと沢山知りたいです。だから嫌なことはなるべく早く忘れたいのかも。忘れるというのも大事というか、その時は嫌ってなっていても、時間がたつとあれそんなに嫌でもないかな、となるときもあったりして、感覚的なものとか不変や可変なもの、色々面白くもあります。感情が動くこと、絶対なようでいて、結構適当だったりもするから、鼻水出たーくらいのノリで鼻かむのがいいのかもしれません。ではでは、また。

2024年4月16日 火曜日 Enjoy Simple English

 ラジオの「まいにちロシア語」を聴いているというはなしは以前したと思うのですが、最近ひとつ増やしました。たまたま本屋さんにテキストを買いに行ったときに目についた、表題の「Enjoy Simple English」というラジオです。月曜から金曜まで、1日5分間だけ、英語の小話を話しているのをただただ聴く、という感じの放送です。テキストが普通のNHKテキストよりも小ぶりで、厚みは少しある、ちょっと大きめのペーパーバックみたいな……で通じるかどうかは謎ですが、そういう感じのテキストです。1日5分増えるくらいなら、まあいいかしら、毎日違う話のようですし、やめるときも気軽にやめられそうだし、という感じで聴いています。テキストを眺めながら聴くとなんとなく意味は分かるのですが、テキストを読まずにヒアリングだけするとなかなか聴き取れていません。これは、ロシア語の時も同じですので、テキスト見ながら聴くのは大事というか、多分見ずに聴くには私のスキルが足りていないのだろうなと感じます。ちなみに英語の方は、金曜日にアルセーヌ・ルパンのおはなしがあって、昔シャーロック・ホームズやルパンはよく読んでいたので、懐かしいなあと思いながら聴いています。にほんごもあやしいやつなので話すとかは考えていなくて、ただ言葉の雰囲気が言語によって違うのは楽しいなあと思って聴いています。ではでは、また。

2024年4月15日 月曜日 時間は解決してくれるのか

 ちょっとアンニュイというか、ぼうっとしていると良からぬことを考えてしまうモードに入っています。こういう時は考えるとよろしくないので、考えないように違うことをしたり〜たとえば本を読んだり、アニメを観たりして過ごすのですが、葬送のフリーレンというアニメを一気見しました。味わい深くて面白いのですが、余計に考え込んでしまいそうでいけません。

 たとえ話ですが、なにか気になる問題があったとして、それの原因を探り解決に向かう方が良いのか、そうではなくてある種放置して時間が解決してくれるのを待つのか、というような、対処法にもいくつかやり方はあるのだろうと思います。部屋がちらかっている、みたいな案件に関しては、放置したって解決はしませんから、兎に角身体を動かして解決するしかないところはあるのですが、実は問題そのものが私自身が勝手に思っているだけで、端から見ると問題でもなんでもない、ある種の勘違いとか考えすぎとか、そういった種類だった場合は、変に動いても逆効果なことがあるので、一旦忘れて放置する、それが時間が解決する、といった表現になるのかもなあと思います。実際のところ時間が解決しているわけではないでしょうし、時間に意思があったら怖い気がします。

 時間が解決とは言っても、その時間が限られているとどうしようもありません。ここまでの文章は5分くらいで書いたのですが、それは要するに今日は訳あってこちらの日記に書く時間が限られているということだったりします。何も考えずに書くとまあ今現状の頭のなかの煮こごりみたいなのが出てきちゃいます。あとで見ても役に立たないかもですが、役に立つために書いている訳でもなかったので今のところはこれでよしとします。ではでは、また。

2024年4月14日 モンハンナウ日記:武器精錬材

 先日からやっている防具のための狩りがなかなか終わりません。ドロップが渋いからです。おやすみのゆとりのある日にえっちらおっちら探しては狩って、の繰り返しで、欲しい素材がようやく一個二個手に入ります。あと最低よっつ欲しいんだけどなあ。防具が駄目なら武器の強化をしてみようかと、今使っているメイン武器を強化していったら、「武器精錬材」とやらを要求されました。デイリークエストで出るらしいのですが見たことがありません。調べるとどうやらチャプター13クリア後にデイリークエストに出る素材らしいのです。今チャプター10でした。それでいてチャプター10の最後のレイギエナというモンスターが倒せないでいます。しゅん。仕方がないので、防具を強化しつつ、時間があるときに、他のモンスターのレア素材なども集めて、他の武器や防具が作れないか試してみようと思います。ではでは、また。

2024年4月13日 ポケットモンスターホワイト日記:レベル上げ

 昨日の日記に訂正があります。該当箇所は修正済みなのですが、ポケットモンスターホワイトはニンテンドー3DSではなくて、ニンテンドーDSのソフトのことでした。たまたまハードが3DSのものにソフトを入れて遊んでいたので、勘違いしてしまっていました。すみませんでした。

 話としては、昨日のつづきでして、とりあえずゲーム機の電源を入れるところからやってみよう、ということで、昨夜はノートPCの上に充電した3DSを置いておきました。そうするとPCを使おうとする前にゲーム機の方に注意がいくかなという単純な作戦です。今日はおやすみの日なので、午後にふとゲーム機の存在を思い出して、電源を入れることに成功して、すこうし遊びました。一歩前進ともいえます。

 ところで、実はポケットモンスター、詳しくありません。アニメもちゃんと観たことがなく、ゲームも金か銀のリメイクをジムバッジ2、3個とったところで訳あって中断したまま大分経ちます。実は白を買ったのはポケモンゲームとしてはふたつめでした。その後もポケモンGOとかポケモンスリープとかやってはいるんですが、どれも中途半端な感じが否めないです。ここはやはりちゃんとしたポケモンにふれたい、というのが、白を再プレイしようと思ったきっかけでした。今回日記のネタにするという口実でもって、なんとかそこそこひと段落つくところまで進みたいものです。所信表明でした。

 本当に無知なので、戦い方もよく分かっていなくて、再プレイし始めた当初(昨年の夏頃だったと思います)とりあえず仲間にしたポケモンを育てようと色々バトルをしたのですが、仲間になったばかりなのですぐにポケモンさんが倒れてしまい、倒れてしまうのはなんだか嫌なので、勝手に縛りプレイというか、倒れたらはじめから(あるいは中断セーブしたところから)やり直しというのをしばらくやっていました。ポケモンさんは一度に6匹までつれて歩けるのですが、手持ちのレベルが低かったりして、レベルが上がるポケモンさんと上がらないポケモンさんの差が大きく、それを解消するにはどうしたらいいかと考えた結果、最初にバトルをするときに、レベルの低い育てたいポケモンさんを最初に配置して、バトルが始まったらすぐに他のレベルが高めのポケモンさんと入れ替えて、他のポケモンさんで戦って勝つと、最初に戦わずに交代したレベルの低いポケモンさんにも経験値が入る、というやり方でしばらくレベル上げをしたのですが、操作手順が多い割に経験値が入らないなあと中断しておりました。今日再開するにあたり、プレイ時間を見たのですが、だいたいそういうリトライ時間は抜いてのプレイ時間は6、7時間ほどでした。昨日も書きましたが、一つ目のジムリーダーに挑む、みたいなところです。それで攻略サイトをいくつか調べたのですが、だいたい敵のレベルとこちらのレベルが相対するか少し上回るくらいまではレベル上げした方がいいのかなと思い、今日は何時間かレベル上げをしていました。レベルが極端に低いこがいるうちは上記の手数がかかるやり方をやっていたのですが、野良で出てくるポケモンさんに手持ち1体? 1匹? ポケモンさんの数え方が分からない……ともかくおひとり分でまあ勝てるかなというレベルになってきたので、全体を浅くレベル上げするよりも、上げる子を決めて、おひとりで戦ってもらって、その方がレベルが上がる感じがする(達成感が味わえる)ので、後半はそういうやり方でレベル上げしていました。もう少し頑張ればジムリーダーに挑めそうな気がしますので、この調子でもう少し頑張ってみます。ではでは、また。

2024年4月12日 出来ることからこつこつと

 出来ていないことが多い自覚があります。そのなかのひとつにゲームがあります。ややこしい書き方をしましたが、思っているよりもゲームが出来ていないなあということです。スマホゲームはぽつぽつとやっているのですが、それ以外の据え置き型や携帯型のゲーム機で遊ぶのがなかなか難しいのか、進みません。理由を考えるに、まずそれらのスイッチを入れていないことが多い気がします。たとえば今はかろうじて毎日? 続いているこの謎日記ですが、まずノートPCの電源を入れます。そしたら次にエディタを立ち上げます。そうすると、書くことはそれまでの時間ほぼ何も考えていないのですけれど、日付と曜日とタグを打って適当に指を動かしていると何か出来上がります。それで内容や出来映えはともかく、毎日出来ているのですから、まずはゲーム機の電源を入れるところから始めようと今思いました。ではどのゲーム機の電源を入れるところから始めるか。検討の結果、今いちおうやりかけているNDSの「ポケットモンスターホワイト」にしました。随分前のソフトですが、先日再開してはじめからやり直しているゲームのひとつです。再開する前も、たしかはじめの町で止まっていたので、実質はじめてと変わりありません。二回目のスタートでは、一応ジムリーダーに挑んでみよう、みたいなところまでは進んでいるのですが、手持ちが弱いため、一戦やっては引き返してレベル上げしてみて(実は遊び方がいまいち分かっていません)、また次挑んでみる、の繰り返しです。明日からは覚えていたら日記代わりに進捗を書いてみようかと思います。とりあえずは今充電が心元ないので、充電してから始めることとします。実は先日来、始めようとすると充電が切れていて、充電して満足してまた放置する、の繰り返しだったりもするのですが、明日からは頑張ってNDSの電源を入れてみたいと思います。それでは、この辺で。

2024年4月11日 艦これ日記:2024年冬イベントを終えて

 私にとっては、艦これのイベントは毎回とても楽しくて、イベントが終わった今ぐらいが一番やる気があるので、今回も振り返りつつ、ああしようこうしようなどと考えています。イベントは昨日終わったのですが、今回掘りはだいたい掘れた、と思っていたものの、今回イベント初ではない、未入手の艦娘さんがいくつかとりこぼしがあったのを後から気がつきました。具体的には潜水艦でCappelliniとSalmonが掘れるところがあったらしいです。しっかり見逃していたので口惜しい気持ちもありますが、それまでの掘りもぎりぎりで達成できていたので、まあそのあと掘ってもそんなに出なかったような気もしますし、純粋に自分の不徳のいたすところですので、またの機会があればそのときは頑張ろうと思います。そして、また今後も頑張るためには、やはり資源は大事だなあと思ったので、これからは心を入れ替えてボーキサイト集めつつ色々装備改修したり、艦娘育てたりしていきたいなあと思っています。がんばるぞい。ではでは、また。

2024年4月10日 水曜日 まいにちロシア語

 NHKラジオの「まいにちロシア語」を聴いています。大分前に何年か聴いていて、最近数年前からまた聴き始めました。春は新しいやつが半分、前の再放送が半分、なのですが、新しいやつがちょっと苦手な感じだなあと思って聴いています。講師の方が結構フランクなしゃべりで、パートナーの方にため口をきいたりするのがちょっと距離感がまだつかめないでいます。そのうち慣れるかも慣れないかも分かりませんが、早口ことばとかテキストの内容は悪くもないのでまだもう少し聴いていると思います。ではでは、また。

2024年4月9日 火曜日 艦これ日記:伊201

 艦これの今回冬イベントが明日で終わります。ぎりぎりでなんとか、伊201がやってきました。1-5で出ると聞いていたのですが、まったく出る気配がなく、ただまあだらだらと諦めずに掘っていて良かったなあと出た時は思いました。職場のお昼休憩中に出ました。確かこないだの平安丸さんも、自宅ではなく外で移動中に出たので、場所を変えるのも大事なのかもしれません。これで、今回イベントでドロップする艦でお目当ては全部出たので、本当によかったです。あとはまた資源をためていきつつ、未消化の任務をこなしていきたいです。ではでは、また。

2024年4月8日 月曜日 休養

 手の具合がよろしくないので、しばらく短め更新にします。今日はとりあえず、この辺で。

2024年4月7日 日曜日 モンハンナウ日記:おさんぽ

 前々からやりたいと行っていた歩き&討伐を今日やってみました。理由は防具の強化素材集めと、武器を強化するのに必要な「とがった爪」を集めるためです。前者はクルルヤックという大型モンスターの防具を作っているので、マップを見てクルルヤックがいるところに向かいつつ、道中で小型モンスターを見かけたら倒して、小型モンスターから剥ぎ取れるとがった爪を集めていました。クルルヤックのレア素材というのでしょうか、良質な鱗というのが欲しいため、星4と星5(今挑める精一杯がこのランクです)のクルルヤックを探したのですが、なかなか見つからないのに加えて、折角見つけて倒してもドロップがなかったりで、今回のおさんぽで入手した良質な鱗は2つだけでした。それでもその2つで防具がひとつ強化出来たし、小型モンスタードロップの方はそこそこ集められたので、武器を強化出来ました。よかったです。狩りをするときは移動ができないので、道ばたの邪魔にならなさそうなところでこそっと狩りをして、終わったら次のモンスターを探して移動、の繰り返して、なんとなくスマホを見ながらうろうろしている探索者の気分を味わえました。桜がちょうど満開でお散歩日よりだったのも良かったです。たまたまですが別の移動ゲーム「信長の野望出陣」も平行していたのですが、今回はモンハンの移動だけの時間が長かったので、その間は信長出陣をメインにして、とスマホ片手に止まってはもぞもぞして、スマホ直しては歩いて、とせわしないですが、まあ平行できなくもないかなといった感じでした。探索はお休みの日でないとちょっと厳しいかなと思いましたので、期間が許す限りのんびり進めようと思います。ではでは、また。

2024年4月6日 土曜日 艦これ日記:平安丸

 艦これの冬イベント、限定海域は一応クリアしているのですが、掘りで欲しい艦娘さんがいて、かれこれ二週間くらいだらだら掘りをしています。そんなイベントも来週水曜日(4/11)の11時で終わると告知があり、もう出ないかしらと思いながらもだらだらやっていたら、E2 BOSSで平安丸さんがドロップしてくれました。やったあ、ようこそ! 嬉しいなあと思ったものの、その戦いは夜戦で自艦隊のダメージもいつになく大きく、結構死闘だったのかしら、と入渠(ダメージ回復)させる前に装備を見ていたら、なんと必要でつけていた夜戦用の水偵が外れていました。そういえばこないだ改修したときにはずしたのを再度装備させていなかったです。よく勝てたな……なんだか申し訳なかったです。艦これには昼戦で戦闘一回と、倒しきれなかった時に追加で夜戦を選択できるのですが、夜戦用の水偵〜夜偵っていうのでしょうか、それがあるなしで結構変わってくるのだと思います。それを実感した戦いでした。まあなんとか勝てたし平安丸さんも来られたし結果オーライってことで。残るは期間限定で1-5で掘れる伊201さんだけなので、あと数日ですが、ぎりぎりまで頑張ってみようと思います。幸いにもまったり掘りすぎて、いい感じで資源が微増しています。あまり掘りも頑張っていると、資源が減っていって何をしているのか分からなくなってつらいのですが、資源が増えているとなんだか気が大きくなります。油断しているとあかんと思うので、まあ慎重にまったり掘るとします。ではでは、また。

2024年4月5日 金曜日 信長の野望出陣日記:

 本日手の具合が悪いため短めで。信長出陣さんで先日新イベント「来訪イベント 商人」というのが始まりました。ちょっとやった感想としては、既にある具申という様々なミッションをこなす機能の、期間限定版みたいな感じで、その限定されている期間というか時間が短すぎて、達成できるものできないものが極端だなあという印象です。それでいていちいち達成できたorできなかった演出が入るので若干移動アプリゲームとしては使い勝手悪くなったかも? まだメリットがよく分かっていないので、今後知れば変わるのかもしれないですが、まあ出来たらやろうかなといった感じで優先度低くなりました。ではでは、また。

2024年4月4日 木曜日 モンハンナウ日記:防具

 昨日の話のつづきです。モンハンナウでアイテムが上限になってしまったということで、昨夜装備品で強化できそうなものを素材を使って強化しまくりました。その結果アイテム枠に少し空きができたので、とりあえずは良かったのですが、そこで色々見ていると気がついたことがあります。最近からなのかよく分かりませんが、モンスターと戦おうと思うときに、画面に推奨する装備のランク? が表示されています。そういえば、次の緊急クエストが出ているのですが、装備のランクがまだ推奨まで達していなかったので、装備を強化したいな、と思っていたのを思い出しました。装備も色々あるのですが、多分いい装備を集めるためには強いモンスターをたくさん倒す必要がありそうです。いよいよ狩りさんぽをしなければいけない感じでしょうか、近々ちょっとやってみようと思っています。ではでは、また。

2024年4月3日 水曜日 インベントリだいじ

 どもどもです。今日モンハンナウを起動して、アイテム採集しようとしたら、アイテム枠がいっぱいです、と言われてしまいました。ネットゲームとかスマホゲームの多くで、ログインだけしてろくすっぽ遊んでなかったり、あるいはがっつり遊んでいても、インベントリというかアイテムや装備枠みたいなのが上限に達することがよくあるタイプのゲーマーなのです。普段からリアルでも整理整頓片付けが苦手だと、ゲーム内でもおろそかになりがちなのかもしれません。こういう時の解決方法は大雑把に言ってよっつあります。ひとつめは、整理整頓片付けをして、空き枠を増やすということ。ふたつめは、大体そういう枠というのは、別のアイテム(課金であることが多いです)で枠を広げることが出来るので、そういう場合に限りますが、課金などして枠を広げるということ。みっつめは、ちょっともったいないですが、もしアイテムや装備などがあふれてもゲームに支障がないのであれば、気にせずにあふれさせておくこと(ただ体験的には、あふれるとゲームがやりづらくなるので、あまりおすすめではないです)。最後は、いっそそのゲームを遊ぶのをやめてしまうということ。仮にログインだけしてもらえるアイテムがあふれてしまうのであれば、多分今後も遊ばなくても問題ないのかも、と未練を断ち切るいいきっかけにはなります。さて今回はどうしましょうか、と考えているのですが、多分ひとつめかふたつめになるんじゃないかなと思います。まだ見直せていないのですが、アイテム欄を整理してみて、まだ作っていない武器防具や、強化していない装備品などを強化して、それでも枠が厳しそうなら課金かなあと思います。最近ばたばたしていて、ゆっくり見られるかが分からないのですが、やっぱり整理整頓片付けだいじだなあと思いました。ではでは、また。

2024年4月2日 火曜日 きがつけば

 ひーなんかしがついそがしいんですけれど?! というわけでいっかいおやすみ。

2024年4月1日 月曜日 アドバイスとは

 訳あって月末月初は息していないです、こんばんわ。最近Xを見ていると、新社会人とかへのアドバイスみたいなのがよく見受けられます。そんな時期ですか、そんな時期です。こういうのってアドバイスする方のマスターベーションみたいなものなので、当の新社会人とか新学生さん? とかはうぜえな、とか思って見ているのか、それともふむふむなるほど〜と参考に出来る分は参考にされているのか、当事者ではないので分かりませんが、そもそもXのタイムラインみたいなもので、アドバイスって世の中にあふれていますけれど、自分に都合のいい好意的なアドバイスは良く感じるとか、ありそうな気がします。本当に効果のある? アドバイスって、その時はピンとこなくても、あとから思い返すと、あああれ的確なアドバイスだったじゃん! となることが、私の場合はすくなからずあります。ということはアドバイスも色々聞くだけ聞いておく方がいいのかしら? でも違う新しい世界で向こうから話しかけてくる人の8割くらいはあなたをはめようとしているネットワークビジネス愛好家とか詐欺師とか宗教系とか意識高い系ビジネスパーソンだったりもするので、残り1割は単におせっかいかおひとよしな世話好き人間とか、もう1割は逆に助けを求めている(これもある意味利用なのかも)人って感じもします個人の感想です。誰かが言っていましたが、何かを始めようとするなら、自分から動いて調査したり飛び込んだり逃げ出したりして体験するほうが、向こうから声かけられてなんとなくでやっちゃって深みにはまるよりも騙される率が少なくなる、みたいなのもそうだなあと思います。届いたURLやURIやアドレスをクリックするのではなく、自分のお気に入りブックマーク保存あるいはアプリから情報を探していく、というのもそれに近いかもしれません。これはアドバイスというよりかは思考のまとめ作業みたいなものなので、マスターベーションと言われればそうかもしれません。そういうの見たい人もいるのかしら? 奇特なかたですね、ではでは、また。

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