TOPに戻る
2024年3月31日 日曜日 出来ることからこつこつと

 痩せたいなあと思っています。こんばんは。おしごとを数年前変えたのですが、そのあととある理由で10キロくらい肥えてしまいました。とほほ……となりながら、ゆるゆる痩せたいなあと色々やったりやらなかったりしています。激しいダイエットとか絶対無理、なので、例えば歩いていて信号待ちしている間だけけつの穴しめてゆっくり呼吸する、とか、なるべくエスカレーター使わずに階段使うとか、ご飯よそうときにひとさじだけ少なくよそうとか、そういう地味なやつです。おさんぽとかも、まあそういう意味あいがなくもないのですが、実際のところおさんぽだけではダイエットには効果はありません。最近CMで早歩きがいいとか言われていますが、それは正直正解でもあり間違いかなと思います。いちおう長期計画で2,3キロくらいは落としたのですが、まだまだ7,8キロ多いのでしゅん……てなりながらこつこつやっています。そうそう、早歩きのはなしでした。早歩きが正解でもあり間違いというのは、多分これには個人差があると思うからです。運動はなんでもそうですが、無理に身体を動かすと、逆に身体が悲鳴をあげて壊れたり調子が悪くなったりすると思うのです。運動になれている体育会系な方がやるランニングと、ちょっと10分歩くのも億劫な方のやるランニングでは訳が違う、ということです。年齢とかも関わってくるかもです。若いと無茶をしても回復がはやいですが、年をとると回復も遅いし、怪我もしやすくなるような気がします。私なんかは運動は苦手な方なので、ランニングとか息上がるような運動はあまりしたくありません。というわけでウォーキングでもなくおさんぽにとどまっている訳ですが、おさんぽもダイエットはともかく健康増進的には有用と思います。まず様子を見るときはあせらず、好きなペースで、ゆっくりめに、周りの風景や自転車や車が横切ってこないかなあとか注意しながら歩きます。そんなスローなおさんぽでも、30分も歩くと身体がぽかぽかしてきます。血行がよくなるというやつです。ちょっとした不調はそれだけで良くなったりすることもありますが、逆に歩いていて悪い部分を自覚したりするときもあります。しんどくなったら無理にしないのも大事と思います。身体の動かし方、出来ているようで出来ていないので、ちゃんと動かないのなら無理に続けると違うところが悪くなる気がするからです。まずはそういう感じで、動かせる部分を確認しつつ、少しずつ動かして血の巡りをよくして、気が乗れば5分だけ早歩きをしてみたり、早歩きでなくても、かかとから足をつけてつま先で踏み出す、そういう動きは骨を強くするのだそうです、あるいは、いつもより少し歩幅を大きめに歩いてみる、そういうのも普段使わない部分を動かすのでトレーニングになるのだとか。あるいは信号待ちのときでも、かかとをあげてストンと下ろす、これも骨が鍛えられるらしいです。テレビで観ました。テレビは偏ったことがらとか正確ではないことも流れることがありますが、今書いたかかとから足をつけてとか早歩きとか歩幅大きくとかかかとおとしは、複数のメディアで言われていたので、おそらくは効果がある可能性が高そうです、そういう信用できそうなことを、全部でなくていいので、気の向いたときにやると、ちょっと今日は頑張ったなとか自分の励みになっていいです。効果があるかどうかは分かりませんが、模索するのも楽しいので、色々眺めては色々実践しています。2,3キロというのはその過程で落ちていったので、でも今ちょっと停滞気味なので、もう少し頑張りたいなと思いつつ、今日は歩幅広めに歩いていました。そういえば一足しか持っていない靴の底がすりへってそろそろ限界かもです。靴も欲しいなあ。ではでは、また。

2024年3月30日 土曜日 信長の野望出陣日記:技術開発

 3月の中旬ごろ体調を崩してからでしょうか、ちょっとおさんぽの頻度が減っている昨今です。信長の野望出陣(そういえば今日3/30は信長の野望の日? らしいです)もパネルミッションの強者200体とかが出来ずに歯がゆい思いをしていました。そうこうするうちに次の強者系イベントも始まってしまい、今日はがんばるぞーと少し歩いたのですが、今回のおさんぽはコースが若干制約があったので、あまり強者には出会えませんでした。明日また頑張ります。少し前のアプデで増えた技術開発ですが、なんとか地元の近畿地方の開けられるパネルは全部開けられたので、今西日本を制覇したいなとあちこち出向いています。そんなときにネックになるのが、各都道府県に領地をどれだけ持っているか、みたいな条件のやつで、今のところ私は地元の大阪と兵庫のふたつしかいけておりません。今度領地広げるためだけにリアル遠征しようかなどと阿呆なことを考え中です。お泊まり旅行はなかなか難しいので、電車移動でちょろっとだけお邪魔する、みたいなのなら、なんとか出来るかしら。電車乗るだけ旅ってまるで鉄道オタクみたいですが、オタクというほど詳しくもないので、そこは適当にやるときは楽しもうと思います。朝早起きできたときは、始発で奈良とか神戸にいったりとか、無駄にやっていたこともあったんですが、最近ご無沙汰しています。一度に遠出をしようとすると多分乗り物酔いするので、少しずつ慣らさないといけません。長期戦ですがアプリゲームの運営がされている間にちょろっとはやりたいようなうーん無理なものはあきらめたほうがいいのかな。今の気持ちは行きたいんですが、こればっかりは気持ちだけで出来るものでもないかしらと悶々としています。ではでは、また。

2024年3月29日 金曜日 やってみて分かったこと

 先日(2/29付記述参照)JOYSOUNDさんのメギド72コラボのことを書いたかと思います、今日はその話のつづきで、行ってきましたという報告と、行って分かったことを書きます。

 前回はカラオケが苦手な理由のひとつとして、うまく歌えないから、ということと、それを克服するには矢張り一曲でも練習してうまく歌えた、という体験を積み重ねることが大事なのではないか、みたいなことを書いたかと思います。違うかもしれませんが、気持ちとしてはそういうことです。それで実際に少しだけ練習をして分かったのですが、まず歌詞を覚えていないと厳しいなあということです。練習したのはメギド72というオープニングで流れる曲だったのですが、ちょっと失念していたのですが、こちらをJOYSOUNDさんで入れて流すと、ムービーが出てくるのですけれど、歌詞はなんというか、ムービーの演出のひとつに組み込まれていて、とてもじゃないですが歌詞を見てから歌うのは間に合わない感じだったです。当たり前っちゃ当たり前だし、歌詞がちゃんと表示されている曲にしても、表示された歌詞を見て歌う感じでは、リズムに合わせて歌える感じはしないですから、歌詞は覚えていて、さらに曲のどの部分でどう歌うのかも覚えておく必要があるなあと感じました。まあ要するに練習が足りていないということです。ここは反省ポイントですので、次回以降に生かせればと思います。

 実際に行ったのは大阪心斎橋にあるコラボルームでして、内装が豪華で写真撮りがはかどりました。ただ残念だったのは、新たに配信される曲も歌いたかったのですが、そちらは日にちを間違えていて、私が行ったときはまだ配信がされていなかったです。幸いコラボはまだ期間がありますので、今度はコラボルームではない直営店などを予約して、そちらで確認したいと思います。コラボドリンクはみっつくらい頼みました。美味しかったのですが、すべて冷たい飲み物であまり氷も溶けなくて飲むのが大変だったような覚えがあります。ひとりだと二つくらいの方がいいのかもしれません。

 カラオケ自体の練習は上記の通り断念したというか、まだまだ調整が必要だと思いましたので、残りの時間はとりあえず色々歌ってみよう、と片っ端からかけて、歌えそうなものは歌ってみたり、無理なものはなんとなく曲を聴いて楽しんだりしました。ひとりで行ったのでその辺は下手でも気にならなかったので、案外私は人から見られるのを意識してしまっているのだろうとは感じました。色々歌ってみると、これは無理だろうという曲が案外歌えたり、これはいけそうかと思った曲が存外難しくて断念したり、新しい発見がありました。発見があるのは面白いので、なんとなく時間が過ぎていったので、今回は割と楽しい時間が過ごせたと思います。ヒトカラだとそこまで反省会にならないかなあと思えてきたので、今後はしばらくヒトカラで練習したり楽しんだり出来たらいいなあと思います。ではでは、また。

2024年3月28日 木曜日 電子書籍を読むタイミング

 自慢ではないですが積ん読派です。意図的というよりは、買う時は面白そう〜とか今しかチャンスがない! と思って買うのですが、読む時間がなかなかとれず、結果として未読の山が積み上がるという寸法です。実際の本に限らず、ゲームでも、CDやDVDやBDもそういうところがあります。場所があればいいのですが、場所は有限なので、お片付けはだいじです。電子書籍の話でした。電子書籍も例外ではなく、なんとなくポチったものの読んだのか読んでないのか分からないものがリストとして色々出てきます。最近なるべく読むようにしよう、ということで、少し前に電子書籍で買った『銃・病原菌・鉄』を読んでいます。上巻が終わり、下巻のはじめの方です。電子書籍はリーダーとなるアプリが入った端末からは読めるので、気の向いたときに色々な端末で読んではしおりをはさみ、また違うことをします。色々なタイミングで読んでいると、こういう時に電子書籍を開きやすいな、と思ったタイミングがいくつかありました。ひとつは、寝る前です。お布団のなかでちょっとまだ寝付き悪そうだなあと言うときに、端末を持ってライトを最小にして読み始めると、文章だとまあまあすぐに目が疲れて眠りやすくなる気がします。もうひとつは、たとえば最近なんですが、ちょっと訳あってSNSから離れたい、でもちょっと時間が余って手元にスマホしかない時の暇つぶしに、電子書籍を開くとちょっと時間がつぶせることに気がつきました。端から見ているとスマホを見ているのは同じなのですが、SNSやメールを見るのと、電子書籍を見るのとでは、なんだか気持ちが違う気がします。以前はSNSとかスマホゲームを隙間なくやっていたのですが、最近はそれらはしなくても大丈夫な時間が気持ち増えた気がするので、その時は電子書籍を読んだりしています。紙の書籍も好きなので、今度は紙の書籍を気軽に開いて読めるタイミングを模索したいものです。ではでは、また。

2024年3月27日 水曜日 TenTenとTappiness

 今日は飲料の自動販売機のはなしです。先日TenTenが終了するという話が舞い込んできました。TenTenはアサヒ飲料さんがされている自販機のサービスで、スマホのアプリに通貨をチャージして、自販機の飲料を購入したり、スタンプを集めたりするサービスです。確か自販機以外でも(コインランドリーとか? 自分は使っていないのでよく知らないです)使えるサービスだったかと思われるのですが、TenTen自体が終わってしまうようなので、どのみち関係ないかもです。少し前に自販機のこの手のアプリでスタンプやポイントためたり決済して飲料が買えるサービス、新型コロナが流行った頃に、お金を時には使わずに自販機を利用できるのは少し衛生的だし便利だなあと色々始まったり使ったりしていたのですが、タイトルに書いたKIRINのTappinessも、こちらは終わってはいないのかもしれませんが、観察する限りではかなり規模縮小されているくらいに見かけなくなりました。同様のサービスでまだ続いているのは、コカコーラ社さんの Coke on と、ダイドーさんの Smile STAND 、それと伊藤園さんあたりが何かされているようですが、こちらは未使用なので分からないです、ともかく一時からは随分と減ってしまいました。難点としては、多分このサービスはスマホに入っているアプリと町中にある自販機をつなぐときに、NFTだかBluetoothだかWi-Fiだか、ちょっと内部事情は分からないのですが、なんらかの接続させる規格を使って接続する必要がある、それは自販機に電気以外にもネットワークにつながっている何かが必要ではないかと思われるのですが、その辺のつなげるコストとアプリの運用にかかるコストを上回る購買数の増加がないと採算が取れないのだろうなあと想像しています。何よりも該当する自販機の設置台数とそういうアプリを好んで利用する私みたいな利用者数の数と地域分布的に、コカコーラさんとダイドーさん以外は厳しい感じがします。ダイドーさんは元々プリペイドカードみたいなポイントをためるカードを使った会員サービスみたいなものがあったので、元々の利用者がそれなりにアプリに引き継がれたのではないかと想像しますし、コカコーラさんはなんといっても台数の多さとアプリの使い勝手の良さがピカイチです。スマホだけあれば小銭出さなくても買えてしまうのは、便利すぎるのでついついコカコーラさんで買ってしまう現状が私にもあります。ただまあ自販機使う客層って限定的なので、その中の取り合いとなると、他社さんが今から参入するのはなかなか厳しかったのかもしれないです。ともあれTenTenなのですが、まだアプリの中に150円残っているので、サービスが終わるまでになんとか丁度150円の飲料を買っておきたいなあと思う昨今でした。ではでは、また。

2024年3月26日 火曜日 感想を書きました。

 今日は簡単にですが、周辺コウイチ先生の御本の感想を書きました。18禁な本なので、考えた結果別のページに分けて載せます。18禁な漫画の感想なので、ご注意ください。たいしたことは書いてありませんが……こちらからどうぞ

2024年3月25日 月曜日 ひと段落

 過去ログですが、今年の分ログを月別に分割しました。なんかだらだら書いていて矢鱈長くなっていたためです。自分でも読み返していないので、ハテ読みに行く奇特なかたがおられるのかどうか分かりませんが、自分が見返す時に必要だろうという判断です。

 艦これのイベントが一応掘り以外は終わったので、こちらも通常進行に戻す必要があるような気がします。通常ってなんだっけ、と思わなくもないですが、書き損ねている事項がいくつか、あるにはありますので、それを書いていこうかなあと思います。思いつくものとしては、周辺コウイチ先生の御本の感想とか、JOYSOUNDに行ってきた報告とか、もう少し真面目にメギド72さんのはなしとか、〜〜ううむやはりたいしたことない気がしてきましたが、そもそも私本体がたいしたにんげんではないのでそれも想定内でしょう。ゲーム日記も書きたいです。というかゲームしたいです。接続出来たのに満足して結局据え置き型あまり触れていないような気がします。お片付けもまだ途中でした。やることてんこもりですな、ちょっと元気出てきたかも(実は元気がなかったです)。そんなこんなで、これからもまったりやりますよ、ということで、今日はこの辺で。

2024年3月24日 日曜日 艦これ日記:E4乙-4クリア

 昨日のつづきです。あのあと装甲破砕ギミックをする気満々で、一応破砕ギミック前バージョンのスクショを撮ろうと出向いたところ、BOSSにたどり着くまでにかなり苦戦して、多分4回目くらいにようやくBOSSマスについたのです。スクショも撮ったし軽くなぶられてからギミックやるぞ、と息巻いておりましたらば、何故かそのまま敵旗艦を誰かがスナイプしてしまい、E4-4くりあしてしまいました。変な声出ました。結局今回イベントでは難易度乙のまま駆け抜けてしまいました。友軍が来る前にクリアしたの、かなり久しぶりかもしれません。いつもぎりぎりだったのでちょっと嬉しいです。やったあ!

 今回は、前回とは違うことをひとつやったのが早くクリア出来た要因かなと思います。それは、いつもイベント中もやっていたデイリーなどの任務をガン無視してイベントに集中したことです。結局私は、いちにちの出来る時間やペースが限られていることもあって、デイリーなどをやるとそっちだけで1日終わってしまうことが多いので、デイリーをやる時間をやめて(疲労抜きとか時間が出来たときだけやるようにしました)イベント海域に時間を割けたのが大きかったかもです。これをやると、資源の備蓄とか心許なくはなるのですが、次はもっともっと備蓄を頑張って挑みたいなと思います。今回はE3-3とE4-3がちょっと大変でしたが、他は割とするっと抜けられたので、いつもよりも難易度低めだったのか、よく分かりませんが、資源をたくさんためて、装備も頑張って改修して、いつか難易度甲にまた挑めたらいいなあと思います。まずは限定の掘りを少し頑張ってみようかなと思います。最近はお札も多いので、艦娘さんが多いにこしたことはないので。ではでは、また。

2024年3月23日 土曜日 艦これ日記:E4乙-3ラスト〜E4乙-4とちゅう

 昨日のつづきです。あの後E4-3本目ゲージが割りきれない、というのを何度か繰り返しまして、ふと思い出したのですが、基地航空隊以外にも手助け要素が艦これにはありまして、というかこっちの方が古いのですが、支援艦隊というのを出すことが出来ます。本部隊の艦隊以外に、道中支援と決戦支援という二つの部隊を遠征扱いで出撃されることが出来て、道中支援はボスマス以外のマスに支援を、決戦支援はボスマスに支援を送ることができます。他にもイベントが終わりに近づいたときだけ出せるというか呼べる友軍とかもあるんですが、この道中支援と決戦支援はこちらが任意に出すものなので、今回のイベントでは個人的にはあまり出さずにいたのです。理由はまあ、資源節約が大きいです。よくよく考えると、あと一手足りない今回みたいな時は、基地航空隊よりも前に、真っ先に支援艦隊のことを思い出さないといけないのですが、そこは私がぼんやりしていますので、詰まってしまって1日以上経ってから思い出すというていたらくです。でも、基地航空隊のことを調べ始めて、はじめて休息だと疲労回復が早い代わりにボーキの自然回復が遅くなるなどの知識を得ましたので、これはこれで必要な遠回りだと納得させることにします。とにかく基地航空隊に加えて支援艦隊を、ということで、今朝さくっと道中支援と決戦支援を組んで甘味食べさせてキラキラにして出撃したらば、あっさりでもないですがなんとかE4-3をクリアできました。困ったときは支援艦隊です。なるべく覚えておこうと思います。今日はそのまま最後のゲージのE4-4を、なんとか後一撃で終わりかな、というところまで削りきりました。このあと装甲破砕ギミックをやって決戦に挑もうと思います。削れはしているのですが、今回敵旗艦が潜水艦さんなので、対潜装備マシマシで対潜陣形で挑むのですが、敵旗艦はなんとか削れるものの、味方がめっちゃやられて敵は旗艦だけやられている、S勝利なんてどこ吹く風、みたいな不思議な削りです。ここはドロップとかはないのかしら。よく知りませんがまあもとよりドロップ掘りはそんなにしないので、気にせずクリアを目指すとします。あと少しなので頑張りたいです。ではでは、また。

2024年3月22日 金曜日 艦これ日記:E3乙-3〜E4乙-3とちゅう

 こちらに書くのを結構忘れています。E3最後のゲージ、難しそうだなあと思ったのですが、運良く早めに突破できて、そのままトントン拍子でE4乙を始め、ギミックをふたつ、ゲージを2本削るまでは良かったのですが、E4の3本目のゲージラストで止まっています。今回のイベントではじめて停滞しています、多分。ここは潜水艦中心の艦隊で挑むところなのですが、敵の旗艦がなかなか倒れてくれません。あまりに倒れないので、普段やらない基地航空隊の熟練度をあげる、というやつをやってみようかと思い始めてみたのですが、なにせ普段やらないことなので、やり方がよく分からずに四苦八苦しました。不勉強でお恥ずかしい限りですが、次に熟練度上げたくなった時のメモがわりにここに書いておきます。基地航空隊の熟練度をあげるためには、基地航空隊を派遣? できるマスになんらかの艦隊(単艦でOK)を向かわせて、そのマスに基地航空隊も出しておく必要があります。今回のイベントでいうと、E4-3で潜水艦単艦で向かう最初の海域マスに、敵も潜水艦だらけの艦隊があり、そこに基地航空隊を三部隊派遣させることが出来るので、戦闘結果は敗北になるのですが、潜水艦単艦で出撃、一戦目終わったら戻る、を繰り返していると、基地航空隊の熟練度が上がっていきました。最初これが分からず、基地航空隊をボスマスとか出撃しないマスに派遣したりしていましたです。なんとかそういうのとか、本艦隊のキラ付け(私はこれは面倒なので課金で解決していたりします)などで、頑張っていきたいなあと思います。E4はゲージがよっつですので、この3本目を突破できたら、終わりも見える気がするのです。頑張ります。ではでは、また。

2024年3月21日 木曜日 首肩の具合

 タイトル考えるの面倒になってきましたこんばんわ。今日は艦これさんが佳境なので簡単に近況です。体調不良になる前に、首や肩の具合がよろしくない、みたいな話をちらほら書いていたかと思いますが、その後どうなったのかというと、何故か怪我の功名でしょうか、体調不良のあとからはすこうしマシになっています。人体のふしぎです。出産したり熱出したりすると食べ物の好みとか変わったりするみたいなやつかもしれないです。ともかくすこうしマシ、という文言から分かるかどうかは分かりませんが、完治ではないものの、だんだんとこうやると具合が悪くなる、逆にそうすると具合が悪くない気がする、みたいな身体の動かしかたが分かってきたみたいで、以前ほどはひどくならない感じです。体調不良の少し前に、骨盤を安定させる的な座椅子クッションみたいなのを買ったので、それが効果あるのかもしれません。割とお高い目の買い物だったので、効果があったならよかったです。まだその辺は分かりませんが、今日はこれにて。

2024年3月20日 水曜日 ゲームと攻略と

 私はゲームが好きだと、自分では思っているのですが、ゲームをするのが得意かというと、そうではなくて、多くの場合うまく出来ないことが多いです。そんなときに、毎回というわけでもないですが、攻略本や攻略サイトやその他攻略情報や攻略動画などを参考にしたりしなかったりします。これはプレイヤーによって違うのかもしれませんが、うまく遊べない、例えばボスを倒すゲームでボスが倒せないと、場合によってはストレスになったり、楽しくなかったりすると思いますし、逆にそれが楽しいと感じる場合もあると思います。出来ないままなのはもちろん好ましくはない気がするので、出来るようになるために、努力したり、工夫したりはするのですが、上記の各種攻略情報というのが、気持ちによっては「ズル」をしているように感じて、なるべくならば攻略情報に頼らずに出来ればなあと思うことはあります。また、仮にとても自分の実力では出来ないゲームがあったとして、攻略を見ればその解はある程度提示されているのですが、それを自分で頑張らないうちに安易に見てしまうのもちょっと安直かなあと感じる気持ちもあります。そんなこと気にするよりも詰まっているのならば素直に攻略情報を探せばいいじゃん、と思う気持ちもあり、人間は複雑なところがあります。要は自分自身の納得の度合いというか、自力でなんとかしたい、と思っている段階では、攻略情報はそこまでは求めていないものの、色々試したりして自分の限界が見えたときに、何か新しい手がかりはないかと攻略情報をあさるのは、まだ罪悪感が少ないようにも感じます。単にクリアするだけが目的ならば、それがスムーズに行うことが出来る可能性があがる攻略情報は真っ先に入手したほうが合理的、最近でいうとタイパ(タイムパフォーマンス)もいいのだろうと思います。ただ仕事などではなく、私は趣味でゲームをしているので、多少時間がかかっても自分の納得のいくかたちで遊びたいなあという気持ちはあります。攻略情報を見始めると、時にはその情報が第一になってしまい、そのゲームをするにはまずは攻略情報を探してその通りにしていかないといけない、というような状況になってしまうことも最近はままあります。そうなると最早ゲームをしているのか、攻略情報の通りにゲームをなぞっているのか、それでいいのか、と思うこともしばしばです。仮にストーリーの続きが読みたい、あるいは読んだ先の世界(システム的な解放とか)を見たいときに、そのための攻略情報を鵜呑みにするのはアリかなあとも思いますが、ゲームそのものを楽しみたい時に、攻略に頼り過ぎてしまうと、最早自分はこのゲームを遊ぶ準備は出来ていないのかもしれないなあと思うこともあります。それが自分の限界と分かれば、やめてしまうのも、残念ですが選択肢のひとつにはなるでしょう。ただまあ、攻略情報が探して得られるタイプのものは、まだ恵まれているのかもしれません。手探りでしか出来ない手合いは、模索する過程がそれはそれで楽しくもありますが、詰まってしまうとどうしようもないですから。全然関係ないですが、こないだツイステッドワンダーランドというスマホゲームをしていて、ゲストルームの進め方にようやく気がつきました。というか家具を作るやつに気がついていなかったです。ツイステさん、UIがデザインちっくで、ぼうっとしているとどれがなんのメニューか分からないの、私だけでしょうか。基本的なことすぎて、攻略情報を見ても書いていなかったことに数年くらい気がついていなかった自分、注意力かなり足りてないです。反省しておわります。ではでは、また。

2024年3月19日 火曜日 機種変更したい病

 いつもタイトルは適当につけるのですが、今日はそのまんま、機種変更したいなあという話です。iPhoneは昨年末ごろに15proに換えたので、今機種変更したいのはAndroid端末のほうです。どうして二台持ちかというと、艦これをお外でするためです。iPhoneの方は元々iPhoneのみのゲームもあったのですが、今は多分なくて、ただゲームも色々入れているため、容量的にAndroidのみというのは厳しい事情と、iPhoneの方が色々使い慣れているので持っておきたいみたいなふんわりとした事情です。Androidは現在艦これ以外はメギド72さんとお絵かきアプリくらいしか入っていません。今のAndroid端末は、2010年1月に購入したASUS Zenfone Max Pro M2 というもので、Zenfoneと名前がついていますが、UIはAndroidのものベースで、お安かったせいもありいまいち使い勝手はよろしくはなく、やっぱりZenfoneのふつうの端末欲しいなあともじもじしています。今の最新が10ですが、9でもいいかなあ。でも今のAndroid機のケース、まだ買って1年も経っていないし、保護シールも2枚セットのものを買ってまだ1枚未使用があります。もう半年か一年もたせるのもありかなあとも思うのですが、最近動作がもっさりもしてきたし、電池の持ちも悪くなってきたので、機種変更したいなあ、どうしようかなあと悩んでいます。今年いっぱい悩むか、あっさり買っちゃうかどちらかになると思います。ではでは、また。

2024年3月18日 月曜日 もんはんなうなう

 モンハンナウ、いちおうまだ続けています。とはいえ、めちゃくちゃスローペースで、通常は素材集めと覚えていたら討伐するくらいで、あまりちゃんとやれていないのが心苦しくはあります。まあ協力プレイをしない限りは期間限定イベントとかガン無視してまったり遊べるので、いいゲームなのかもしれません。ただ、武器や防具の強化をしたいものの、お目当ての素材を出すモンスターに出会うのがなかなか難しいというか、ランダムだと厳しいので、多分マップで見ながらモンスターのところに出向いてその場で狩る必要があるのだと思うのですが、歩きながらスマホあまり見ないことが多く、それがなかなか出来ないでいます。いつかのんびりマップチェックしながら歩きながらではない路上討伐をする日を作ろうと思ってはいます。サービス終わるまでに一回はやりたいなあ。どうかなあ。ではでは、また。

2024年3月17日 日曜日 艦これ日記:E3乙-1 E3乙-2

 E3は最初にギミック解除してから、3本のゲージを削ります。先程2本目のゲージを削りきり、残すはあと1本です。1本目2本目はそこまでは苦労しなかったですが、3本目は厳しそうなので、試行錯誤しながら出撃回数をなるべく増やして早めに終わらせたいです。難易度を下げる選択肢も必要に応じて、といったところです。ではでは。

2024年3月16日 土曜日 普段感じなかった日常

 今週前半はこないだ(3/14)書いたように体調をくずしていたので、今週後半もふくめて日々の生活が乱れがちになっておりました。覚えているうちに少し振り返る備忘録です。身体の具合が悪くなると、当たり前に出来ていたようなことが大変になったり、普段は疲労しない場面で疲労したりする気づきがあります。逆にそれが明けると、もしくは長らく続いていた不調などがなくなると、不調がない、ということの素晴らしさにびっくりしたり、嬉しくなったり、また違う気づきがあります。気づきを得る前に命がなくなってしまうこともあるのかもしれませんが、そうすると書き残すこともないでしょうから、ここでは考えないとして、ともかくどちらにも気づきがあるなあと思う次第です。具体的なことを書かないと備忘録にはなりませんでした。今回に関しては、絶食をいちにちくらいしたあとに朝食を食べたあとのことです。熱はそのときもうひいていたものの、名残といいますか、喉元にちょっと違和感みたいなものがあって、あわよくば吐き気になりそうでならないような、そんな微妙なラインのなにかが残っており、とはいえ胃はすぐ食道にものを戻そうというつもりはないらしく、一所懸命消化しようと努めていたのだと思います。普段は感じない胃が働く感じ、それと不思議と絶食していたのに、それより前に食べていたものが残っていたのか、腸も頑張って排泄物を作成して出そうとしている、そんな挙動とそれによる運動の疲れが、普段は感じないのですが、それまでに体力が落ちていたせいでしょうか、その日の朝や昼、夕方くらいまでは、なんだか感じることができました。げっぷが出るたびに、ああ、胃が消化して要らないガスを出したのかなあ(実際に身体の仕組みに詳しくはないので、多少の間違えや思い込みはご容赦ください)、とか、お尻からガスが出るたびに、ああ今度は大腸さんが頑張ってくれてるなあ、などなど、微笑ましく(体力的には万全ではないのですが、気持ちは割と回復しておりますので、考え放題な訳です)思いました。小便もそれなりに出ます。いや実はその前2日くらい、お尻から液体出すのがメインだったので、これが一番嬉しかったです。お尻から液体はあまり出さない方がいいと思いますし。多分。他にもあったかもしれませんが、思い出したら書くかもしれませんし、思い出さないかもしれません。ではまた。

2024年3月15日 金曜日 艦これ日記:E2乙

 こちらに書き忘れているようなので。冬イベントE2乙は3月10日に終わりました。潜水艦を沢山出撃させるのは、イベントでは珍しいので、ちょっと楽しかったです。ラストあたりは少し手こずり、装甲破砕をやって(これが編成変えるのに時間がかかって個人的に苦手ですが、やったほうが倒せそうだったのでやりました)、そのあとの出撃で無事に終わりました。途中持っていなかった海外駆逐艦 Heywood L.E. さんがやってきてくださりありがたかったです。今現在は四日間のブランクを取り戻すべく、E3乙-1のゲージを削りちゅうです。ではでは、また。

2024年3月14日 木曜日 経緯

 日曜日の夜:矢鱈手が冷たくて、眠りにくい。

 月曜日:朝めちゃくちゃ腹痛で大便祭り→そういえば便秘だったかな(最近付け忘れていて記憶がなし)→そのあと全部出しても寒気とか色々。買い置きの総合感冒薬飲んでふて寝。

 火曜日:本日も大便日より、というか定期的にお尻がむずむずして、気がつけば水分を摂ってもお尻から出てくる! あれ小便出ないじゃんなにそれ。寒気とかも変わらずで手もふるえてきたりするし熱あるんだろうなあ。病院行こうと思ったら臨時休診日でふて寝。

 水曜日:夜中じゅうお尻むずむずで、段々内視鏡検査の手前みたいなうすいのがお尻から出る。それと午前中前からも出たので、これは腸と胃もアカンなあと当日は絶食を決意。どでかペットボトル飲料を買ってちびちび飲む。水分もお尻から出るのである時舌みたらまっしろでした。熱は下がった模様。病院は元々休診日。あと月経始まってた。

 それで本日でございます。要するにくたばっていました。ただいまです。よく分かりませんが今日は朝から三食いただけたので、脂っこいものはまだちょっと多く食べられないのと、唾液がまだ弱めで咀嚼に時間がかかりますが、それ以外は戻ったので、遅れを取り戻すために全力で艦これのイベントに行ってきます。そっちのがやべえよ。ではでは、また。

2024年3月10日 日曜日 信長の野望出陣日記:アップデート

 信長の野望出陣、まだ続いています。まめにアップデートがあって、遊びやすくなったり、新しい要素が加わって、できる範囲で楽しめる感じです。半周年記念やらでパネルミッションとか色々あるのですが、いつものイベントで強者を討伐? する数をカウントする分が、今回もまたあるようです。100体までは普通に遊んでいて倒せるのですが、200体となるとちょっといつもの分プラスアルファで頑張らないと達成出来ないことが多く、一つ前に強者があったときもぎりぎりで達成した覚えがあるため、今回は早いうちから意識して強者倒していきたいなあなんて思っております。現時点で180体くらい倒しているのですが、あと月末くらいまでに220体、天候や予定の具合にもよるでしょうか、そこは計画的に倒していきたいと思います。新しく増えた開発? で、とりあえず地元の近畿のパネルを全部開きたくて、残りふたつくらいまで来ているのですが、最後の辺りがちょっと時間かかりそうなやつかもです。目標があるのはいいことなので、そちらも全開放を目指しつつ頑張ろうかなって思っています。ではでは、また。

2024年3月9日 土曜日 習慣づける2

 おととい(3/7)に習慣づけることは難しい、みたいなことを書いたのですが、最近は習慣づかない法則が見えてきたので対処が出来るようになったかもです。先日話したラジオロシア語講座ですが、要は放送時間を合わせる必要はなく、1日のあいている時間に1回でもラジオ放送のアプリを起動できたらいいので、決まったタイミングで手が空き次第、何よりも先にアプリを立ち上げることで、聞き逃すことが大分減りました。例えばアプリのゲームや艦これで、デイリーではなく延々と出来てしまうようなことに先に手を出してしまうと、やめ時が分からず気がつけば時間が足りなくなっていることが多いので、それらはなるべく他の必要なことを終わらせてからすることにしました、単純なことですが、それだけで「今日できなかった」とか、「あとこれをやらないと終われない」が減って気分も良くなったのでよかったです。ではまた。

2024年3月8日 金曜日 艦これ日記:E1-2(乙)

 E1が終わりました。確か前回のイベント時、うっかり欲を出してはじめだけ難易度甲で挑んだらえらく時間がかかったので、今回はもとより甲に行くつもりはなく、丙で行こうかと思っていたくらいで、それを乙に変更したのは、今回は編成の組み合わせで札が決まる側面があるらしく、誤った札をつけるのを防止しするために、札が関係してくるのが難易度甲と乙だから、というのが大きいです。乙でもたまにめっちゃハマって難しいことがあるので、始める前はちょっとどきどきしていましたが、終わってみるとそんなでもなくて良かったです。E1-2はボスの手前に基地航空隊を出して、ラストだけボスとボス前に分散して出しました。今日からはE2乙に行ってきます。ではでは、また。

2024年3月7日 木曜日 習慣づける

 最近またラジオロシア語講座(今は「まいにちロシア語」というようです)を聴いています。最近はアプリなどで、放送時間でなくても、好きなタイミングであとから聴けるので、便利だなあと思っています。ですが、週に5日ある放送を、なるべく月曜日から金曜日に一回ずつ聴こうとすると、開始時間が自由なだけに、うっかり忘れることが多いです。スマホゲームのデイリーミッションみたいなもので、毎日一定のタイミングでアプリを起動させて、所定の動作を行うだけですので、簡単そうではあるのですが、案外習慣化させるというのは難しいものだなと日々痛感しています。数年前に思い立って、スクワットをすることにして、多いときでは一日に百回スクワットしていたときが一年くらい続いたのですが、あまり痩せたりとかはしないなあと思ってやめて以来、たまにお手洗いで席を立ったときに気が向いたらスローで10回するくらいにおちぶれてしまいました。まあスクワットだけで痩せようという考えが甘いのだろうと思います。痩せたい、みたいなはなしはまた気が向いたらどこかで書くかもです。ではまた。

2024年3月6日 水曜日 艦これ日記:イベントE1-1(乙)

 イベント始めました。始まったのは先週後半なので、既に一週間出遅れていますが、頑張って進んでいきたいものです。E1は乙で開始、ギミックひとつめ、E1-1輸送ゲージをクリアまで進みました。輸送ゲージは最初対潜で煙幕使っていたのですが、次の空爆で大破が出てしまったので、基地航空隊を対潜マスに出して、空爆マスを煙幕で乗り切ってなんとかなりました。戦闘も少なくて割とすいすい進みましたが、これからですかね。ではでは、また。

2024年3月5日 火曜日 艦これ日記:イベントの準備

 冬イベントの準備を始めました。今回は4海域と少ないですが、期間も短めっぽいので急がないとです。難易度は悩みますが乙でいけるところまで、あかんかったら丙とか丁も視野にいれます。最初は丙乙乙乙のつもりだったのですが、ルート制御を間違えそうなので念のためはじめも乙で挑むことにします。ギミックが結構手こずるタイプなので、なるべくがんばります。寒冷なんちゃらっていう装備がルート制御にあるといいらしくて、持ってたかな? と今調べたら4つくらいそれっぽいのがありましたので、なんとか……なるといいなあ。そうそう、艦これイベント時はXもそうですけれどなるべくリソースをそっちに使いたいので、こちらは短めか必要に応じて飛ばし気味でやりますご了承ください。へっぽこ提督なもので、そのくらいやってやっとこぎりぎりクリア出来るかどうかなのです。とほほ。ではでは、また。

2024年3月4日 月曜日 艦これ日記:凡ミス

 艦これの冬イベント、始まりました。でも生憎と、まだイベント海域に行っていないです。今回は資源があまり貯められなかったので、低めの難易度でするっといきたいのですが、へっぽこ提督なもので、低め難易度でも苦戦するのが毎度おなじみで、せめてお札管理くらいはちゃんとしようかと、開始数日はいつも様子を見るのですが、今回一ヶ月くらいしか期間ないので、早めにやらないとまた慌てること間違いないので、明日くらいから頑張ろうと思います。前途多難です。最近なんというかボケボケでして、任務受け忘れていたり、主砲廃棄任務受けてるのに機銃廃棄したりとぽやぽやしています。まあこの辺は元からの要素が強いので、ちょろっと反省はするけれど、やっちまうもんは仕方ないさね、と過ぎたことは気にせず楽しんでいます。明日から、としたのには理由があって、とある任務があと少しで達成なので、今のうちにやっておきたいのです。昨日はそれ用の部隊のキラ付けをやっていたので、今からいっちょ行ってきます。あかんかったらまた後日にします。ではではまた。

2024年3月3日 日曜日 因果応報とは限らない

 昨日のつづきです。昨日は等価交換かどうか分からない交換とか、魂とひきかえにするなら、みたいな話をしたのですが、そもそも等価ではないにせよ交換とか、ひきかえにするとか、といった話は、何かがあってからなくなって、その代わりに別のなにかが起こる、といったような、努力はむくわれるとか、因果応報とか、情けは人のためならずとか、そういうやったことに対しての因果やら結果やら成果を求めているような気がしてきました。それはある種危険な考え方というか、もちろん努力とかコツコツは多くの場合は積み重ねた分結果が出やすいのだと思うのですけれど、就活をしたから必ずしも就職できるとは限らないし、婚活をしたから結婚ができるとも限りませんし、なによりも、努力が正当に報われてばかりならば、各種災害や事件はすべて災難に遭ったかたが過去にやったことの結果や報いだということになってしまいます。それはおかしいと思います。実際のところ私の右腕周りの事象と左肩腕周りの事象は誰か専門家に診てもらったわけでもないので身体のバランス云々は妄想でしかないわけですし、悪魔が魂との取引をもちかけるにせよそれから起こる結果には運の要素も入る可能性があります。だから努力や取引が意味がない、訳でもないのですが、等価交換といっても日々為替レートは変わりますし、人や環境によってものの価値というのは大きく変わる側面もあります。そのなかから可能性が高そうなパターンを抜き出してピックアップしてみたり、ひとつずつ順に試すことが可能なら試してみたり、そういう感じで模索する作業は必要なのかもしれません。努力はその可能性を上げる効果が多少なりとも期待できる側面があります。もちろん根拠や寄る辺のない努力はただの無駄かも分かりませんから、まあ無駄も片方からは無駄でも違うなにかを生み出すかもしれませんし、そうこうしているうちに時間が過ぎ去ってなんの意味もなくなってしまったり、逆に時間経過で変わるもの見えてくるものもあるでしょう、とまあ収拾がつかない感じですが、益体も無い妄想はそんなもんなので、この辺で帰路につくとします。ではではまた。

2024年3月2日 土曜日 魂の対価

 もしも悪魔が、魂と引き換えになんでもしてくれると提案してきたら、何を引き換えにするだろう?

 おさんぽをしながら、そんなことを考えていました。気が狂った訳ではなくて、こういう感じで平常運転です。まあ第三者から見ると狂っているのかもしれませんが、狂うの定義も曖昧なのでその辺のご判断は任せます。

 何故そのようなことが思いついたかの原因はあります。実はご存じのかたがおられるかもしれませんが、すこし前から右腕や肩や手に不具合がありまして、概ね昔の大戦のなごりで痛めたのだろうと思いますが、スマホでいうとスワイプ入力というのでしょうか、指をすべらせて入力するやつとか、ひどいときにはタップそのものやPCキーボードを打つ行為それ自体もそこそこ苦痛をともなう感じでしんどかった時期が長く続いておりました。今も完治したわけでもないのですが、色々あった現在では、スワイプ入力はまだ封印しておりますが、PCキーボードを打つ(今思いついたのですが、タイピングと言えばよかったのかも)自体は支障ない程度に回復しています。代わりにその回復してきたころから、今度は左の首の奥や肩腕周りに違和感がございまして、これはこの日記サイトが再開してからも何度か言及していますが、こちらはまだ悪くなったり良くなったりを繰り返しています。姿勢を正してお尻の穴を締めて下半身に気合い入れて骨盤ぐるぐる調整すると比較的マシなのと、歩き方とかを調整して様子見をしています。あちらがよくなればこちらが悪くなるっていうのは、なんなんでしょう、年なんですかね、それもあるかと思いますが、多分身体のバランスがよろしくない気がいたします。整体とかそういうのかかってみた方がいいのかもなんですが、今のところそこまででもないような、予算の絡みもございまして、まあ身体のバランスの問題ならとりあえず楽になる身体の動き方を模索するしかないかなあと思っています。

 それで、そういうのって、おはなしにありそうな悪魔との取引で、うまいこといったかと思ったら手痛いしっぺ返しをくらうようなやつ、結局等価交換っていうんでしょうか、何かを得るためには何かを差し出さねばならない、私の場合は右腕の動きを取り戻すためには左首と左腕が犠牲になったのかしらん、と結びつけたのだろうと思いまして、でもって魂と引き換えに、まあ等価交換かどうかは分かりませんが、魂と引き換えに出来るものっていうのは何が該当するんだろうとか、それはそれとしても、魂が引き換えられてしまったらそれは自分は自分と言えるのかしらん、などと歩きながら考えておりました次第です。これは魂を定義することから始めないといけないのでしょうけれど、おそらく魂って魂だけじゃなくて身体にもなにか宿ってそうじゃないですか。個人的な見解ですが、魂と引き換えになにかを手に入れても、魂がないんじゃちょっとなんか割に合わない気がします。都合良く魂のうちのたとえば無駄に嫉妬してしまったりする気持ちだけ取り出せれば便利かもしれませんが、それはそれで抜けてしまうと思いがけないところで不具合が出そうでどきどきしそうです。交換ってやっぱりしないほうがいいのかも?

 ちなみにこの話は少し続きますが、つづきは気が向いたらちょろっと書くかもです。ではではまた。

2024年3月1日 金曜日 苦手の対策

 昨日のつづきです。苦手なもの、まあ色々ありまして、苦手なままでも問題ないかなあというものは放置していたりもします。そういう放置していても問題なさそうな苦手もあれば、なるべくなら苦手を克服はしたいような気もする(積極的にせよ、消極的にせよ、好きで苦手というわけではないもの)改善したい苦手があるのだろうなと思います。やる気がないときはそれも放置してのんべんだらりと過ごす訳ですが、ここはまあ、実行するかしないかは別としても、考える余地のある場所なので(要は書き出してみることで思考実験にもなるし、うっかり行動するとなにか変化があるかもしれないという点においては意味もあるかもしれないし、意味が仮になくてもとりあえず間が持つというか、ぶっちゃけネタになるので)、ここでは昨日例にあげたカラオケについて、なんとか苦手意識を削減できるような行動はなんだろうかと考えることにします。これは予約したので実践としても役に立つかも。役に立つってなんだろうな。まあいいか。カラオケが苦手な私自身の考える理由のひとつは、自分が歌うのがうまくできないから、ということがあると思います。うまく……までいかなくても、自己満足するくらいにそれなりに歌えたら、周りは迷惑かもしれませんが私自身は満足するのかもしれません。そして幸いなことに私は周りの目はそこまで気にならないです。自己満足というのも難しいですが、ようは歌い慣れないから満足出来ない部分が多いのだろうと考えると、要は勉強して練習することが必要かと思います。そもそも歌詞と音の調子すら覚え切れていないことが多いです。やる気がないのかも。まあそこは思考実験なので、やる気を出して練習するためには、歌詞と音の調子〜メロディーですかね、メロディーを覚えるところから始めようかと思います。とりあえずメギドさんのコラボイベントなので、てっとり早く思いつくのはメギド72さんのテーマソング、はてタイトルもよく知りませんが、あのメギド言えるかなのやつです、あれにしましょう。予約した期日まで、そう日はありませんので、とりあえず1曲だけでも、ちょっと覚える努力をして、当日は練習する心づもりで(ちなみにヒトカラです。2人分の料金を払えばコラボルームOKみたいなので。値段よく知りませんがなんとかなるでしょう)挑もうかと思います。なに、早急に苦手が克服出来るなどとは考えてはおりませんので、まずは第一歩が大事というやつです。それでは、また。

TOPに戻る