TOPに戻る
2014-11-03 20:18:47 【MH4G】集会所★3緊急「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」

 相変わらずMH4部分を進めております。日記をほぼ書いていないことから伺えるように、MH4さんはプレイ時間100時間いっておりませんで、村が前回書いたシャガル手前、集会所は主に友人とやってHR3まで進んでおりました。村はシャガル前はほとんどのクエストにクリアマークがついており、まずは肩慣らしにと、集会所の★1辺りの簡単な採取クエストをやっていたのですが、やはりそれだけでは飽きるので、たまに難しそうなクエストにもチャレンジしてみます。
 
 ということで進めると、HR4になるための緊急クエストが出ました。

 集会所★3緊急「高難度:砂を渡るは錆びた岩船」
 
 ダレン・モーランを討伐もしくは撃退するクエストです。あの、船に乗って戦うやつですね。実はこういう、大砲とかバリスタとか撃龍槍とかのフィールドにあるものやアイテムを多用するクエストは苦手な部類です。でも、行かないと使い方も分からないですし、モンスターの動きも見て憶えて、何回か挑めばなんとかなるといいなぁ、そう思って練習がてらチャレンジしてみました。

 武器:フクロダタキ改(ハンマー)
 防具:ガララ一式に観察珠使用
  発動スキル:捕獲達人、耳栓、捕獲の見極め、麻痺無効、悪霊の気まぐれ
 攻撃力:624(雷属性350)
 防御力:101

 結論から言うと、ぎりぎりでしたが、35分なんとか耐えて、撃退することができました。
 
 この手合いは、実は直接攻撃がたくさん出来なくても、敵の大きな攻撃を上手く避けて、船の耐久を守りつつ時間を稼げれば、タイムアウトで撃退できるので、数をこなして敵の大きな攻撃の予兆を見抜けばいいと思うのですが、あいにくと初見だったので、耐久は30%切るかなりギリギリ具合でした。二つ目のステージは最初まごまごしてしまい、モドリ玉もなかったし、離れているうちは攻撃しに行って良いことに気がついたのは大分遅くなってからでした。まぁそんなんでもなんとか時間耐えられたので、そんなに難易度高くなかったのかもしれません。大砲は玉? なくなるまで撃ってました。

 ともあれ、HR4になったのでちょっと嬉しいです。上位行ったらへこたれそうですが、もう少し頑張ってみようかと思っています。

TOPに戻る