TOPに戻る
2014-10-15 20:15:55 【MH4G】集会所上位★4「人騒がせないたずら者たち」

 前回の記事でなんとか上位に上がれたものの、やはりへっぽこなので停滞しております。
 
 あまり知識がないですが、とりあえずは上位素材の防具を作ろうかと、「喧嘩両成敗!」という、ドスジャギィが二頭出てくるクエストを何度かこなし、ジャギィSシリーズの防具を揃えました。
 
 ジャギィSシリーズは、攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、気絶確率半減のスキルが発動します。防御力181と、この段階で作れる防具のなかでは良いほうかと思います。火耐性マイナス20が玉に瑕。まあ、レウスとかに挑む段階になればもう少し別の防具を作ることが出来るでしょう。
 
 それで、続いてケチャワチャにでも挑んでみるか、と軽い気持ちで「人騒がせないたずら者たち」に挑んでみたのですが、何回かやっては時間切れの繰り返しでした。
 
 武器は、火属性が効くと聞いて、レッドビートというハンマー(攻撃力676、火属性150、会心率5%)を担いでいったのですが、とにかく一頭目でも大分時間がかかってしまいます。焦ると被ダメが増えてオチるし、うーん、ケチャワチャ久しぶりで動きが読み切れてない。
 
 困ったので、電子書籍で購入したMH4の攻略本で再勉強しつつ、下位のケチャワチャで動きを再度確認、そして後は実戦で慣れるしかない、という結論に至り、ともかく何度も何度も挑んでみたところ、徐々に一頭目を捕獲できる時間が早くなり、最後には時間内に二頭目も捕獲してクエスト達成することができました。うーん、地味なプレイ日記です。
 
 今回フィールドの高低差ですとか、蔦にぶら下がるような状態だと攻撃や動きにも色々バリエーションがあって、慣れるのにより時間がかかるかもです。やはり数をこなすのが、地味でも最短の近道なのかもしれません。

TOPに戻る